忍者ブログ
# [PR]
2024/04/25 07:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# かのたんの現在の状況
2013/07/02 11:59
28日の夜ご飯でハリ部屋に行ったら
かのたんのペットシーツが血だらけで!!??となりつつも
なんとか今日まできてます。
口が真っ赤でそのほかには汚れている形跡がないので
吐血も疑ったのですが、口元の腫れからの出血ぽい。
かのたんはとてもぐったりしていて、やばいんじゃないのかと
瞬時に思いましたが…。

いずれこうなるというみわさんでの今後の方針についての話で
例に上った中のひとつではあるのですが、実際目の当たりにすると
動揺しますね。
(腫れは大きくなり、ご飯が食べられなくなるでしょうと)
10時くらいだったのですが、みわさんに電話すると、携帯に
かけろとの留守アナウンス、その番号で、対応できるものが居たら
折り返すということだったのでとにかく携帯の留守電メッセージに
状況を説明(しかし私が要領得なくて途中で切れてしまった…)
折り返し電話いただいて、すぐ来院治療というわけではなく、
この後自宅ではどのように対応したらいいかということを聞き
そこは終了。

よろよろするけどまだ歩けてる。
でも私が見ている範囲では、自分で水すら飲みにいかない。
スプーンで水やゴートミルクを口まで持っていくとちょっとなめる
ダックスープはもうあまりなめることもしない
虫にも反応示さず、フードもだめ。
昼にはゴートミルク類飲み物とダックスープを、
夜にはフードなど通常通りで、
かのたんがちょとうろうろしてるのみたらスプーンで口元に水分もってって
少しでもなめてもらう、を
それからずっと繰り返してます。


こうしてみると若干ぐったりしてる他は変わらないように見えるかもですが
顔右側が黒ずんでいるんです。

28日から明らかに変わったことは、
写真奥にも写ってるけれど、かのたんはあの毛布に挟まれて寝てるのが通常で
普段昼間など外にでてくることもないのですが
逆に毛布に入っていない。入ってもすぐにでてきて、ペットシーツの上にべちゃっと寝ている。
何度も寝返り?うつ
少しずつ寝る場所を移動
固形物をまったく口に含もうとしてもくれない、反応もない(虫も)
昼夜問わず同じ行動

ペットシーツに直に寝てるせいか、出血したものはそのまま吸われて
口元以外ぜんぜん赤くない。
でも飲み物なめると、赤くそまる。

固形物は食べなくなったけど、一応うんちも一日一度はねばっとしてるものであれ
出すし(その際ふんばりきれずに座り込んじゃうから、ささっとティッシュで
お尻から取り除いちゃう)
まだよたよたとは歩けるし、力があるなと。
しかしちょっとの段差でもコロンと転んでしまうので、少し段差のあるものは撤去。
(上れるけど下りれない)
上記写真に写ってるレンガは枕にしたりしていて、この程度であれば歩行の妨げには
ならないようです。

出血は完全にとまるというかんじではないのですが、
昨日までより出なくなり、
そのせいか寝息が静かになって、夜中はおなかの動きで
呼吸確かめてる感じです。
あからさまにぜいぜいと呼吸するときもあり、呼吸の仕方が一定でないので
穏やかになったわけではなさそう。

体重も、28日前に計って380オーバーだったのが昨日動いたときにちょっと乗ってもらったら
330~340くらいになってた。

鼻は乾ききってるし、
寝るときも口あけてちょっと舌出してねてる。


下の写真だと腫れてるのがよくわかるかと。
かのたんの耳のぎざぎざは幼少期からの偏食で栄養偏ったせいです。

年も年だし(4歳半)今麻酔検査や手術など、リスクをおかすなら
そのまま自然に任せるという方針で、痛みや進行を和らげるお薬を
処方してもらったりした通院でしたが、今はお薬すらかのたんが摂取してくれないので
本当に自然に任せるのみです。

今は、かのたんが生きたいところまで、お手伝いさせてもらう感じです。
PR

CATEGORY [ 日々記録 ] COMMENT [ 4 ]
pagetop
<<はなちゃんお誕生日 | HOME | かのたんメモ~24日>>
コメント
御無沙汰です。
かのたん、もう4歳半なんですね・・・
頑張っているのに これ以上頑張れは言えない・・・
かのたんも辛いだろうけど
イチコさんも辛いね、
でも、どんなに辛くても寄り添ってあげてね。
後悔しないなんてことはないけれど
イチコさんに出来る範囲でのこと
惜しみなく愛情を注いであげてね。
【2013/07/02 14:33
WEBLINK [ ] NAME [ kana #4d9ac45431 ] EDIT
こんにちは!
うちに来たたばかりのあの時からお世話になってるかのたも4歳半を超えました。
今まで病気もせずに元気にのんびりきてくれたので、ここまできたらかのた的にはつらい体調かと思うけれど、自然の成り行きを見守ろうと思います。
じっと付き添う方向で!
ありがとうございます!
【2013/07/02 14:50
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #56133e3bca ] EDIT
お久しぶりです。
かのたんが調子悪いらしいということで
ずっと気になっていたのですが。

…いろいろ言葉が浮かんだけれどしっくりこず
結局この言葉になってしまいます。

がんばれ、かのたん。
もちろんイチコさんもね。

今後食欲が戻ることもあるかもしれないので
好物を用意してあげててくださいね。
【2013/07/04 00:05
WEBLINK [ URL ] NAME [ まあこ #7f23b93f12 ] EDIT
こんにちはお久しぶりですー!
ルチルちゃんの経過も見守らせていただいてました。
まあこさんのルチルちゃんを見守ってた方針と、うちはなんかにてるな~って勝手に思ってたとこでした。
二代目ジェイドくんもまたよろしくお願いします~!

かのたはほんの少しだけど水分的なものなら舐めてくれるようになったので、このままもうちょっと食欲わいてくれたらいいなっていうところです。
固形物はフードも虫も以前と同じように置いてますが、さすがに口をつけた形跡もないかんじで。
ゆっくりまったりした時間を一緒に過ごしていこうと思っています。
【2013/07/04 07:22
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #56133e3bca ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]