忍者ブログ
# [PR]
2017/11/24 23:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# ちょっと真面目に被災地のペットのこと
2011/04/16 02:12
以下のブログには被災地での現実、それに伴うショッキングな写真も
掲載されておりますので、閲覧は自己責任でお願いいたします。


『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー
http://banbihouse.blog69.fc2.com/


なんかもうどうしようもない気持ちになってしまって
とりあえず私が出来ることとして支援金を送りました。

人間の、家族が居る場合、守るものがある場合、ペットを置いていかねばならない
苦渋の決断だったのかもしれない。
それは本当に仕方のないことで、むしろ飼い主さんは残さねばならなかったペットのことが
心配でつらい気持ちでいることと思います。

…なんか言葉にならないんですが…
うん…
PR

CATEGORY [ その他 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 引越し当日の記録
2009/05/02 23:41

引越し当日のかのたん。

引越しをしました。
古い木造一軒家からマンションへ。
当日の一番の悩みはやっぱりかのたんをどうするか。
引越しのあのドタバタの喧騒の中、かのたんに与えるストレスは相当なものになるはず…と考えていた所、友人が車を出してくれるとの事、引越しが落ち着くまで車中でかのたんを預かってくれる+新居へケースごと運搬してくれました。

よく、旅行へ行くのにケースごと車に乗せハリを連れて行くというブログを目にしたので
ケースごとならば負担は少なくてすむのかも、と思い、すがる思いでおねがいしました。
持つべきものは頼りになる、行動力のある友人だ…感謝してもしきれません。

朝6時半、いつもより相当早いけどごはんとちょいと掃除。
いつものようにかのたんに過ごしてもらう。

072-1.jpg
これから自分がどうなるのかわかっていないかのた…

8時前に友人到着。
車に滑り止めマットを引いてシートベルトと固定紐でケースを固定。
うえからいつもかけてるフリースをかけて目隠し。
076-3.jpg
そのまま近所の駐車場で、運び出しがおわるまで待機してもらう。

約3時間弱の内、友人から
「かのた坊ちゃまは寝ているよー」とか報告を受けてはほっとしたりしてた。
072-2.jpg
友人撮影、車の中のかのたん

ようやく運び出しと不動産屋のチェックが終わり、待機中の車へ。
「ハリネズミクラブ」を渡して、「何かあったらこれを参考に」といっておいたら
温度のことなんかをちゃんと注意してくれていて感動した。
その後新居まで車移動、一時間もかからずに着くが、運び込みが終わるまではやっぱり車でじっとしていた方がいいという事になり、朝と同じように木陰に車を止めて引越し屋さんが帰るまで待つことに。

その間もごそごそと動きはするものの、基本かのたんは寝ていて、
気温もちょっと高めの30度近くになってたけどバテッとすることなく(高くなりすぎたときには冷房かけてたけど)
新居に入ってまずかのたんの周りの温度を設定して、ほっと一息。

そこから先はブログの通り。
引越しなんてそうそうないけど、かのたがいるといないとでは気の使いどころが違うんだなーと思いました。
私の勝手な都合に付き合わせてしまっているので、少しでも負担の無いようできたらよかったけれど。
そして友人には本当に感謝です。バイトだと思って、ってお願いしたけど、理解の無い人とある人とではやっぱり違うよね。かのたんの事を思いやってくれてありがとう!

074-4.jpg
新しいうちのニオイ
074-3.jpg
探索探索
074-1.jpg
これいつもの加湿器じゃない?
074-2.jpg
(それは除湿機ですよー)


CATEGORY [ その他 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 引っ越しドタバタ中
2009/04/30 18:40
昨日引っ越しして今日まだダンボールと格闘中です
生活に必要な日用品がなさすぎる!

かのたんは友達の協力のおかげで引っ越しのあの嵐のような状態から逃れ
車ですやすやお休みだったそうです。
「かのた坊ちゃまねてるよ~」とかいう報告をにまにましながら受けてました

新居では一番出入りのない部屋で適温にて過ごしています。
マンションすげえ!
感動しました。

昨日今日の記録もノートにはとってあるから今夜か明日にでもかけたらいいな~
GW中だからかお隣さんがいない。あいさつができないんだぜ。

CATEGORY [ その他 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# ハリネズミカテゴリブログ
2009/02/18 12:49
毎日通ってたブログ村のハリネズミカテゴリに登録してみました。
ランキングよくわからんのでたぶんやらないままだろうけど
いろんなハリ飼いさんとハリちゃん達の面白かわいい日常がたくさん見れて幸せになりますよ。

あと、これみて私のやり方がおかしい、とか間違ってることしてるとか、
ハリ歴長い方々にご指摘いただけたらいいなっと思って。
こちらの身元がわかってたら、質問や相談に乗ってくれる人も見つけやすいかとか…
ミクシィにもハリの為に知識収集で参加してみてますが、トピを見ても質問に答えて貰えるかどうかはわからないみたいだし。
やっぱりちょっとの不安もなくしてのびのび暮らしてゆきたいなあって。

そんな人間の想いをよそに、かのたんはティッシュの空き箱に細長く収まって熟睡中です。
そこがお気に入りになっちゃったの?あったかいの?

CATEGORY [ その他 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
# 準備中
2009/02/15 23:06

部屋の温度と湿度のチェック中。
もう入ってもらうばかりの状態にして温度計とにらめっこ状態。
明日さらに隙間風対策用品を足す予定。

ミクシィで同市内のハリ飼いさんを発見、病院などの質問をしたら
すぐにお返事をいただけた。
感動した…!
なんていい人だ。ありがたい…!

初期検診はそこにしようと思う、
で、慣れてくれたらもうひとつのところにもいってみようと思う
病院は大事だ。

読んで知識をつけるのと、実際に接するのでは違うはずだから
できる限り快適に暮らしてもらえるようにがんばろう。


2015年11月追記

ハリネズミをお迎えするにあたって私のした準備は、飼育セットの設備のほか
貯金(50万くらい(飼育設備など必要なもの以外)・かのたんをお迎えした当時は今よりハリの手術代などが高かったという報告が多かったため・これはあとあとはなちゃんの手術で全部使い切りましたが、本当に貯めておいてよかったと思った)
部屋も、温度調整のしづらい一戸建て借家からマンションに引っ越し、
引っ越した後は、夏はエアコン24時間フル稼働 冬はサンラメラというヒーター(空気が汚れない火事の危険が少ないなどのメリットから)とペットヒーターホットカーペットなどで床暖房状態にしていました。
ケージ内のみで飼育する場合はもっと小規模でもいいと思うのですが、高さ90センチくらいのベッド下全面をハリスペースにしていたので、断熱のために四方をパネルで囲ったりなど工夫していました。

病気で病院に通った記録、病院でかかった費用、治療内容なども全部書いてあるのは
今後何かの参考になればという気持ちです。

現在ではハリ飼いさんも非常に多くなり診てくれる病院も増え、情報交換もする場がたくさんあり、わざわざ調べてここへ辿りつく人も少ないだろうとは思いますが、何かのきっかけでここを読むような事がある方が、より良いハリとの暮らしができますように。


CATEGORY [ その他 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]