忍者ブログ
# [PR]
2017/10/24 20:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 4歳の誕生日と類粒リンパ球性リンパ腫
2015/07/08 20:44

本日ははなちゃん4歳の誕生日です。
4歳を迎えられてよかった~って本当に嬉しく思います。

そして検査結果も出ました。
肝臓のよこに寄り添ってるかんじのものは
「類粒リンパ球性リンパ腫」

治療としては3つ、
・手術
・毎回麻酔しながら採血などしていくがっつりガン治療
・投薬治療
で、投薬治療を選択しました。


現時点ではなちゃんは後ろ足に全く力が入らない状態、ほふく前進でなんとか動いている感じです。
ごはんを食べたりしている時も、前足ふんばるんだけどそちらも主に左足に力が入ってないかんじがします。
体重も今回はかって402g、前回1週間前より約20gも落ちている。
(あんまり食べれてないのと、運動出来ない事による筋力低下)
丸くなる力も弱くて、あんなにぎゅーっと丸くなるはなちゃんでしたが
ゆるっとお腹見せる程度の丸まり具合です。
そんな状態で上二つの治療法は負担がかかりすぎるんじゃないかということ、
リンパ腫というのは手術でここだけ取ればなおるというものではない
(稀にすっきり治る子もいるそうですが)ということを説明されて、決めました。

というか、もう4歳過ぎたら手術はしないとは決めていたけど、
麻酔がっつり治療も過酷だな…と。
ゆっくり日々過ごしてもらえたらなあと。
いずれにしろ飼い主の介護は必須で、大丈夫かって言われたけどその辺は問題なし。
今のところ在宅仕事にこだわってるのはその為なので、
(時間を自由に使えるのですぐに動ける・夜中の介護で昼夜逆転してもOKという強み)
今現在も、はなちゃんのごはんを見守ったり、主に夕方から夜中の時間帯、1~3時間に一度を4~5回の感覚でごはんのお手伝いしたりしてます。
今のところはなちゃんが自分で動けるので、動き出した音をきいたらスタンバイしてご飯を見守り、お皿に辿りつけない時もたまにあるのでお皿を寄せたり、はなちゃんの身体をちょっと高さが出るように支えたり。寝床にも自分でなんとかもどれるんですが、たまに動かない足が敷き布にひっかかって前に進めなくなるのでそういうときにそっと寝床に戻したり程度です。
ダックスープとお水と、一口程度のその他何かくらいしか食べてくれないですが
まだ自分で食べようと思って皿に向かってくれるだけましかなと。


お薬は、前回も少し入れて貰う処方していただいていたけども
ステロイドを今回から多めの処方で。
しかし副作用がないわけではないので、様子をみて、何かあったらすぐ連絡、
1週間後にまた病院です。


明細

再診料A 864
皮下点滴(6-10ml) 1620
内服薬 1965

合計 4449円

PR

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 2 ]
pagetop
<<あれから2年が経ち | HOME | 腫瘍?がみつかりました>>
コメント
はなちゃん、四歳おめでとうございます!

手術や闘病を乗り越え、こうやって四歳を迎えられたことをとても嬉しく思います。
ほんとにほんとに、おめでとうございます\(^o^)/

はなちゃん腫瘍が出来てしまったんですね、、、
薬がうまく働いて、はなちゃんが少しでも穏やかに過ごせますように。
イチコさんお世話大変だと思いますが、応援しています。

うちの抹茶もアゴが腫れてきてしまって、もしかしたら腫瘍かも、ということでした(つェ⊂)
悪性腫瘍だったらと思うと心配でたまりません。

お互いのハリちゃんが元気に過ごせることを願っています。
【2015/07/13 03:49
WEBLINK [ ] NAME [ えだ #52966f9496 ] EDIT
ありがとうございます~!
なんとか4歳を迎える事が出来ました。
6月初旬からみるみる弱ってきてしまったはなちゃんですが
なんとか毎日過ごしております~。

お薬の効き具合はこれでよい方なのかどうなのかも
目で見てすぐわかるほどではまだないんですが、
薬治療のみでいくと決めたからには
穏やかな日々を過ごしてほしいと思っております。
お世話頑張ります!

抹茶ちゃんも顎の腫れ気になりますね…
炎症などの、治るものでありますよう祈っています。
お大事になさってくださいね~。
【2015/07/13 22:51
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #2ac77aecbd ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]