忍者ブログ
# [PR]
2024/04/19 06:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# かのたん亡くなるまでの記録
2013/07/12 13:00
昨日11日に永眠したかのたですが、今は保冷剤入りの簡易ベッド作って
そこで眠ってます。
葬儀の日取りが14日になり、それまで身体を保ってもらうためですが
やっぱりちょっとぐったりしてるけどただ寝てるだけみたいにも見えて
不思議な感じです。
とにかく涙は出るけど、悲しいとかそういうのはまだきてなくて、
喪失感がおおきいのかな、よくわからないです。
いつかふとした時にどっと何かくるのかもしれない。

昨日すごくすごく泣いたのは、かのたの報告をした後、
ツイッターやメールなんかで
かのたん大好きだよって沢山言ってもらえて、
かのたん愛されてるなあって思って泣いてたんだなーって思います。

葬儀までしっかり記録しようと思いますが、
どこまで写真を載せたらいいもんかなっていうのは考え中。
元気なかのたしか知らない人にとっては結構ショックな感じかもしれないなって
昨日声をかけてもらっていた時に感じたもので。

以下、11日までの記録メモです。
----------------------------------------------------------------------
25日 フード2g ダックスープ4g レ半分(薬) 
26日 フード3g ダックスープ5g  体重385g
27日 フード3g ダックスープ4g
28日 
夜ごはん22時半に見に行くとペットシーツに多めの血
9時代に一度覗いた時にはなかったので一時間くらいの間に
出血したものと思われる。
吐血かとも思ったが、口の腫れからの出血の様子
ぐったりしているのでみわさんに緊急で電話をかけたけども、
すぐ来院してどうこうというものでなければもうそっと見守るしか
ないとのこと。
少しでも苦しさを和らげるための方法はないですか、お腹をさするとか
そんなかんじの…というようなことを聞いた気がする。
ここから固形物を一切口にしなくなる。
 
夜は便もあり、介助
29日 
昼から動き回るようになる、というか、外で寝ている寝場所をちょっとずつ
移動していくかんじ。
血はまだ出ているが、ペットシーツの上に直で寝ているため、吸われて
口の周りはよごれほぼなし。
しかし口の中が真っ赤。
コッコッ、みたいな音をだしてる。
木の巣箱にはいっていっても、目隠し布の下から顔だけ外に出して寝るようになる
夜すごくねばついてるけどまだ固形っぽい便を出すが、
出しきるまで踏ん張れないので介助。
30日 
目にあからさまに力がなくなってきたなと感じる
ゴートミルク少し舐めてくれる。
少し歩いては下半身からくずおれるかんじでぺたっとへ垂れて
そのままじっとしてる~寝る~少しずつ寝返り~1時間くらいで
また起き上がって、をおとといくらいから繰り返してるけど、
へたれるのが早くなった感。
ちょっとの段差を降りようとしても、足に力が入らず
転げちゃうから、段差の原因のヒーター撤去
ペットシーツの重石用の薄い板レンガを、まくらにしたり
お腹の下に敷いたりする寝方をするようになる(ここから最後までずっと)
1日 
体重340gくらい
ダックスープのさらに自分から口付けに行った形跡あり。
よろよろしているけど自力で歩けている。
昨日からあちこちで横になっているのに疑問を持つ。
出血してから、いつも二つに畳んだ毛布の間が定位置だったのに
そこに入ってもすぐ出てくる、むしろ毛布外の場所で寝る。
2日 
18時、口元の出血が少なくなってきたからか、ダックスープを少し
舐めてくれる
3日 
0時、自発的に水を飲んでいるのを目撃
14時、足取りが一昨日くらいと比べるとしっかりしてる気がするとメモ
16時かのたんスペース前に横になったら近寄ってきたので
ダックスープと水を差しだすとそれぞれ少しずつ舐めてくれる。
その後奥へいってしまう。寝てる。
20時、かのたんがはじめてシリンジちゃんと口にくわえてくれて
そこからダックスープちょっと注入
便なし
4日 
体重322g
3時、鼻が詰まっているのか口呼吸のようにパクパクと
するようなことあり。音も苦しそう。
14時、寝息静かになる
22時、いつもより多くミルクを舐めてくれた
あまりに爪が伸びすぎてたので少し切る。抵抗はするものの
力があまり入らず、なすがままのようなかんじ。
その後下ろすと、自力で木の巣箱の方に移動
便なし
5日 
1時くらいのかのたん。
暗いまま撮ったから明るさ加工してるけど、この夜はずっと
ここにいた。たまに寝がえり打つ。
15時、自力でミルク飲んでいるのを目撃。
右足があんまり動かなくなっているのかという印象。

6日 
13時、自力で水飲んでいるのを目撃。
その後移動しようとしてへたってしまう。
夜、便がでたとおもったらできれてなくて途中で詰まっている感じ
お腹マッサージ
翌朝のこりが出ていた。
7日 
体重313g
這うように移動。性器周りのお腹がそのせいで汚れてしまうので、そこだけ
拭くなど。
8日 
7日と変わらぬような一日を過ごす
9日 
夜、細くて小さいうんちが出ていた。
お尻をチェックしたけど、ちゃんと自分で出しきれた様子。
右足の付け根から少し冷たくなっているのでそこだけマッサージなどするも
やはり右足がほぼ動いていない。
10日 
体重299g
1時、かのたんがあらぶっている…と気付く。いきなりあちこちに
動き回る。動き回ってはべったり寝る、と10分~30分に一度程繰り返す。
昨日までと明らかに動きが活発すぎるので逆に不安になる
7時、感覚だけで動いているかんじがする、とメモ
ダックスープの皿の中身を盛大にこぼした形跡があり、
歩いて皿の端を踏んだのではないかと推測
8時、まだまだ動き回るかのたん。お皿に追突して転がる勢い。
11日 
体重290g 水以外を口にせず。
動いているときとぐったり寝ている(?)時の差が激しい
8時、かのたんが自ら水の皿に口付けているところを目撃。
9時、ハリ部屋の掃除の時間、かのたんが驚くような速さで動いたので
それにびっくりしてメモをとる。
9時半、少し部屋から出ていたら、開け放しになっている柵から脱走して
部屋に設置してあるソファの下に。
基本かのたんは自分のテリトリーから、開いてたとしても外に出ていかないので
びっくりする

これはべたっと寝てる状態の時の写真
11時、後ろ足を注視していたところ、今までのぐったりや力の入ってなさから
一変、力強く動かして移動しまくっている。
あまりに動きすぎるので不審に思う 
17時すぎ、今日はすごく動いてたのになんか寝返りも打ってないね?
と思ってスペースを覗くと、奥の水のお皿と素焼きの鉢に挟まれた場所で
亡くなっていました。
普通に寝ているみたいなポーズ。
目を閉じる事ができなくなっていたようで、開けたまま。

----------------------------------------------------------------------------
この後、もう事務的に各方面へ連絡、報告、かのたんに寝てもらうための場所を作り
今日とは思っていなかった為、保冷用の氷を作り始めたりなど。
なにかしてないとダメな気がして、私が。
かのたんを覆ったペット毛布を捲ると実は寝てただけですーって動きだしそうだなって
今でも思ってます
最後の方はじっくり眠る事ができてなさそうなかのたんだったので、
これからゆっくり眠って、軽くなった身体でまたマイペースに遊んで暮らしてくれたらなと。

うちの子になってくれてから4年と5カ月ほど、
一緒に暮らしてくれてほんとありがとう。
初めての子がかのたんでほんとによかったよ。
PR

CATEGORY [ 日々記録 ] COMMENT [ 3 ]
pagetop
<<火葬のお話 | HOME | お知らせ>>
コメント
かのたんのおかげで、幸せをたくさん感じることができました。
イチコさんや周りの方からたくさん愛されて
こんなに幸せな子は滅多に居ないと思います。

今日もやっぱり言葉がまとまりません。

【2013/07/12 15:58
WEBLINK [ ] NAME [ ゆきぶー #4a26b56945 ] EDIT
かのたん、イチコさん、本当にお疲れ様でした。

・・・いつか来るとわかっていても、別れはつらく悲しいですね。

きっとね、虹の橋で多くの先輩ハリちゃんたちと共に「ああだったよ、こうだったよ」と自慢しながら過ごしていて、再会出来る日が来ると信じてます。

愛してあげた分、哀しみは深いからいっぱい泣いていいんですよ。

心から哀悼を捧げます。

【2013/07/12 21:06
WEBLINK [ ] NAME [ kana #4d9ac45431 ] EDIT
ゆきぶーさん
再びありがとうございます。
ほんとかのたんはみんなにかわいがってもらってたなーって思います。
ゆきぶーさんにも気にかけていただけて本当に嬉しいです。
お気持ちありがたくいただきますね。

kanaさん
ほんとkanaさん達には何から何までお世話になりました。
まだかのたは保冷ベッドで寝てるので、向こうにいってしまったなという実感がないのですが、そういうのは後から来るんだろうなと…
向こうへ行ったらまたのんびりまったりと、好きなように暮らしていてくれたらなーって思ってます。
私が向こう側に行く時になったら、また一緒に暮らしてくれたらいいなー、とも。
そんな風に思える、幸せな生活をくれた子でした。
涙は沢山出ますけど、ありがとうの気持ちばかりです。
本当にありがとうございます。
【2013/07/12 23:59
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #56133e3e43 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]