忍者ブログ
# [PR]
2024/04/26 16:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 歯周病だって
2014/09/03 22:06
はなちゃん病院へ行ってきました。

気になった個所があるので、問題なければ健康診断だけでもってことで
はなちゃんにとってはうちに来て最初の頃に一度健康診断お願いしたみわさんに
行ってきました。

気になった個所
・コオロギを食べる時にうえってかんじで一度くちにふくんだものを吐き出す
・ここ数日、コオロギ食べた後に右側の頬の辺りを床にこすりつけるようにする
・唾液がやたら多い気がする
・体重が本当に緩やかにだけど減少(食欲はかわってない・運動量は多くなっている)

それらを先生に話して、はなちゃんが口の中見せてくれるまで預かり、
私は待合室待機。

結果、歯周病、ということでした。
結構進行してて、歯が抜けてきてるとのこと。

多分無理やり口開けて撮ったっぽいデジカメの写真見たら、歯が結構抜けちゃってて
なるほど…というかんじでした。
過去、はなちゃん歯の本数が少ないような…と思って、何度かハリネズミの歯が映ってる写真など
調べたりしてたんですよね。
歯並びおかしいんじゃないかってその時には思っていた。
今まで、抜けた歯を掃除のときにもみたことなかったんですけど、どこいっちゃってんだろう…
フードの食べこぼしなどに紛れていたのかなあ。
写真を撮った時にも、ぐらぐらしてた歯が一本抜けてしまったとのこと…。
てか、帰宅したらケース内にも歯が落ちてたんですけどこれ別の歯??
はなちゃんは口は触らせてくれるけど開けて見せてはくれないのでわからぬ…。

というわけで、右奥の歯ぐきが腫れてしまっていて、そのせいで固いもの
(コオロギの頭の部分とか)を噛もうとするとうえっとなっちゃうのではないかと。
右側をこすりつけるのもそれが原因じゃないか、ということで
お薬を出してもらい2週間後にまた診てもらいにゆきます。

食事はふやかしフード、小動物用ゼリーなど今までと変わらず、
コオロギは固いところだけ外してあげるなどで食べ方を見てみる。
ドライフードや昆虫などを食べることによって、歯磨き効果があるといわれているので
ドライフードをあまり食べなくなる前から、羽根ついてるコオロギをあげてたり
してたんですが、それはあまりはなちゃんには効果なかった模様。

口内の異変かと思ったのはコオロギの食べ方がおかしくなったあたりで、
よだれ多い気もする…というのも気になるのは食事のときと、ホイール回して止まった時で、
食事は普通というか変わらず良く食べてくれるので、
食べ物の事以外は歯周病の症状に当てはまるな、と納得ですが
結構進行してたのにコオロギの食べ方おかしくなってるまで気付かなかったのは
私の反省しまくっているところです。
歯がおかしいかもと気になった時にすぐにでも行動すべきだったのだ…。

あと、こういう病気関係は遺伝的なものもあるから、同じ環境で育てていても
片方だけに異変が出るというのもあるということで
そこもあわせてなるほどなー、と。

抜けハリがここのとこちらほらあるのは、時期的なものかなというかんじっぽいです。
先生も「この時期は多くて」というようなことを話されてました。
はなちゃんも夏のこの時期だけだといいな。
今年だけは違うと言う事もありえるし。

はなちゃんは移動に弱いみたいで、行きも帰りもちょっと吐いてしまっていて
これ慣れるのかな…
これから通院でちょいちょい電車乗るけど。
一度タクシーで行った時には大丈夫だったけど、さすがに片道何千円とかかるので
雨がすごすぎるとか以外は無理だな…という。
そこも心配です。
かのたんもそうだったけど、帰宅したらほんとにつかれました…ってかんじで
ぐったりしてるし。

病院での体重328g

本日の明細

再診料B 1080
内服薬 2527 (2週間分)

計 3607円

2週間後にまた病院ね。
病院でご機嫌斜めなはなちゃん
今夜は早速ゼリーに混ぜてお薬摂ってもらったよ。

その手なんだ?
PR

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<はなちゃん通院2回目 | HOME | 無題>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]