忍者ブログ
# [PR]
2017/10/24 09:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 4日目
2009/02/20 17:33
今日でかのたんが家にてから4日目。
瞬く間であります。
その間に同居人とKさん夫妻にはめちゃくちゃお世話になっています…。
ありがとうございます!

かのたんがごはんをほとんど食べないのでどうしようかなーというのが目下の悩みです。
やっぱり自主的に任せるのより少しはこう…初日のように誘導で食べさせてみようかなと。
今夜チャレンジしてみる。頼む、たべて!

そんなかのたんの朝の体重は225g、減ってる!すごい減ってる!ひいい
うんちしたぶんへってるの?
夜中動いてたけどあんまり激しくは動いてなかったよね?
朝のケース内お掃除のときについでに計ったのですが、ごはん前でも朝と夜とで違うのかな
昨日病院で計ったときには275グラムあったのに…
ますますごはん食べさせないとやばい。
じっとしてもらってる間にごはん食べないかな?とおいたんだけど、一口二口で寝ちゃおうとする…ていうかほぼべったーってはらばいで寝てるんですけど、私のいないときにだけ動いてるとか?
みわ先生も診察中にねちゃうかのたんをみて、こんなにすぐ寝ちゃうのはおかしいですねっていってた…
そんなかのたんの後姿
004-1.jpg

そうそう、病院の記録も改めて書いておきます

初期検診かねてみわ動物病院さんにいってきました。
朝電話したんだけど、本日中に予約取れてよかったです。

結果はいたって健康、くしゅんくしゅんしてるのはアレルギーもあるから
(かのたんは床掘っちゃうので、ペットシーツがやぶけて繊維が飛ぶのではとのこと)
ちょっとペットシーツじゃないやつにしてみてみようと思います。
温度的にはたぶん問題ないはず…
糞便検査も異常なしとのこと。
ダニどうこうは今は問題ないということでした。
もうちょっとして、フケが気になり始めたら可能性を疑うとよいと。
どこもかゆがってる様子はないから、大丈夫なのかなあ?

あ~でもちゃんと先生の口から言ってもらえて診てもらってよかった。
みわ先生はとてもいいかんじの先生で、私があわあわと質問をしても(たぶん要領をえてない)ちゃんと聞いて、全部答えてくれました。
基本的なことかもしれないけど、これが全部、いいかんじでやり取りできるのがうれしかったです。
こっちがおろおろして慌ててるからなあ…。

金額もメモしておく
初診料2625
糞便一般検査(直接+浮遊)735
糞便染色検査735

合計4095

でした!

昨日はかのたんのケースを囲うダンボールの壁を作ってもらいました、同居人Yさんに。
内側は断熱フィルム貼って、あったかさ重視。
私テープ切って渡したりゴミ捨てたりするだけの役立たずでした…いつもこういう時にはほんと助けてもらってます。
その甲斐あってか、湿度はちょいと足りなめだったけど温度はちょうどいい感じで、家の寒い寒い朝、なんとかなってました。
一安心。
安心といえば新しいちゃんとした(?)加湿器も導入しました。
ダイニチの気化式のやつ。音も静か~。早速設置。うん、素晴らしい威力だ。
これで安心二つ目。

こうしてどんどん備品を増やして行ってる訳ですが、ほんと、貯金しといてよかったなーと…
元々家にあるもののスペックが低すぎるのを実感したし、私が鈍感なのも実感した。
かのたんが快適に過ごせるようになるなら、アドバイスもらったことは即実践していくよー。

今も他ハリ飼いさんのブログ、お迎えした頃の記録をぐるぐる見てます。
でも、だから不安になることもある。くしゃみしてる子はいたけど、(やっぱり風邪かアレルギーを疑ってた)ごはんたべない子っていないんだよね…。
PR

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 4 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<食べて、回った! | HOME | 病院にいってきたよ。>>
コメント
今晩はイチコさん
初コメントさせて頂きます。

ブログ拝見させてもらってます。
いい獣医さんに出会えたようでよかったですね(^^)

そこで一つアドバイスを。
飼育理想温度は、25~30℃。湿度は40~70%程の環境で、床材は牧草が良いかと思われます。(保温性が高いです。)
あと、パネルヒーターや電気アンカなんかもあると良いと思います。

それから、誠文堂新光社発行の『ハリネズミクラブ』が手に入るようなら購入をお勧めします。

僕もハリと暮らし始めて4ヶ月程しか経ってません、色々と不安要素も多々あります。お互いハリを大切にし、天寿を全うするまでいい思い出を作りましょうね。

それでは。
【2009/02/20 20:27
WEBLINK [ URL ] NAME [ たかとも #9909c76cbb ] EDIT
初めまして、東急東横線のカクです。

みわ先生はとてもいい先生ですよね。我が家の子もそこにお世話になっています。色々相談にも乗ってくださってもらえて心強いです。
またみわエキゾチック動物病院にはハリネズミを飼ってる女医さんもいらっしゃいますよ!その方もとても優しい感じで、ハリネズミに対する接し方もとても慣れていらっしゃいました。

ご飯の食べる量が心配なら、山羊ミルクを多めに混ぜたり、フェレット用フードのチキン味を混ぜる、またミルワームやコオロギを与えるという手もありますよ。
暖かいお湯でふやかして匂いを出す、というのもアリだと思います。

その他では、犬・猫用缶詰(鳥ササミ)系を混ぜたり、我が家ではレバーを焼いて与えたりしています。

くいつきに関しては、虫と肉がだんとつですが、嗜好性も高いというので、いつまでも続けてあげるのはよくないと思いますが、まずは色々試してみるのもいいかもしれませんね。
長くなりましたが頑張ってください!
【2009/02/20 22:16
WEBLINK [ URL ] NAME [ 東急東横線のカク #990bf61ff2 ] EDIT
アドバイスありがとうございます!
いつもブログや動画、楽しみにさせていただいてます~!
みわさんも、カクさんのところの記事を読んでいてここにお願いにいこうと思ったのでした。

コオロギ人気だそうなので、早速注文しました!
ササミも今夜チャレンジしてみようと思います。
育ち盛りなはずなので、もりもり食べてくれると安心するのですが…。
ゴートミルクも、おとといは全然見向きもしなかったのに、昨日の夜口元にスプーンですくっていってみたらぺろぺろした後、がつがつ、という勢いで舐め始めました。
気まぐれ…なのね…!
難しいけどますますかわいいです、少しでも食べてくれた時の喜びが今は大きいです。
いろいろ初心者な私ですが、またぜひアドバイスお願いいたします!
先輩ハリ主さん達が頼りです…!
【2009/02/21 11:17
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #98fee04b47 ] EDIT
アドバイスありがとうございます!
いつもブログ楽しみに通わせていただいてます~!
ハリちゃんに関する諸注意なども補足されてて、勉強になります!

床材、牧草が保温性高いとブログにありましたよね。
一応1週間は便の様子などちゃんと見られるようにペットシーツで、とSBSさんに言われたようにやってみて、その後いろんな床材を試してみようと思います!
たかともさんのハリちゃんの、あの温室はすごいな…!と思いました。
あれなら暖かさがにげないですよね。
私も真似して作ってみようと思います!
今は少し大きな音で(扉の開閉の音でも)びくっとしてしまう状態なので、私の生活音をもっと気にした方がいいのか?など考えています。

ハリネズミクラブ、今借り物ですが読んでいます。
これは手元に欲しい一冊…!
探したのですが近隣の本屋や普通のネット本屋ではもう取り扱っていないようなので、アマゾンの中古のを求めようと思います。

ハリとお互い楽しく暮らせるように(というか主にハリが居心地よければもうそれで…!)しっかりしたお世話ができるよう、勉強していきます。
またよろしければ、アドバイスなどお願いいたします!
【2009/02/21 11:29
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #98fee04b47 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]