忍者ブログ
# [PR]
2017/11/20 03:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 食べて、回った!
2009/02/21 13:24
昨日のことから。
昨日夜は10時くらいにごはんにしようかとかのたんをケースから出そうとするも、何故かすごい警戒状態。フーフーいってます。
食べてもらわないと困るので、出す。
動揺して体重計るの忘れてしまった…。
指先や手に乗ってもらおうとしたら、くんくん、ぺろぺろ、がぶっ!を5回くらいやられた…そんなに気に食わなかったですかね。
前回一度咬まれてるんですが、あんまり痛くないな?て思っていたのが、今回は血を見るほどの力強さ。

でもごはんは、食べていただく!

落ち着くまであったかひざかけでくるんでじっと待ち、かのたんが頭を出してきょろきょろしたところに
スプーンでごはんをすくって鼻先にもってって舐めるまでやるっていう やり方。
今回1人だから、うっかり部屋の奥とかに入られたら…うちは本当に、ちょっと向こう側がすっごく寒いから怖いんです。きっとスキマも沢山ある。この辺はいずれ部屋を改造していくとして…
ごはん、一度舐めたら、大匙半分くらいはぺろりといく。水もちょっと飲む。
でもそこで完全ストップ。
大匙二杯くらいを一回の量として、ってあったので粘ってもう半分くらい食べてべていただく。
で、大匙1は確実に食べてくれた。
ゴートミルクもちょっとのんだ。 
途中Yさんに助けを求めて来て貰ったら、Yさんも血が出るほど咬まれてた。Yさんは前回と比べて元気になったから咬む力も強いんじゃないの、とかいってた、けど。

動いたらお腹すくかも?とか思って、ホイールに乗せてみた。
ホイールのにおいとか触感に慣れてもらおうとも思ったんですけど、かのたんは、そこでも寝た。
掘り進むことは進んでするけど、歩く、とか走る、みたいな動作はしないのね。眠いのね?

その後も粘ったけど食べてくれないので、ケースに戻ってもらって私も就寝。
夜はガサゴソ音がするけど…ご飯食べる音はよくわからなかった…。
(自分のベッドがロフトになってて、かのたんはその下にいます)

粘ってた時に丸まったのをうっかりひっくり返したら破廉恥な格好をして萌えたので、撮らせて貰った…すまん、かのたんのあられもない姿を…私は世界に発信する。
005-2.jpg

ここから今日。
朝8時にごはんを食べさせるべく、ケースの掃除するべく、 ついでに体重も量っちゃおうと(昨日動転してて忘れてしまった為) 体重用のプラケースに、大匙にすくったごはんと水とを置いて入っていただく。
かのたんの純体重、310g
え…どうなってるの…
秤が壊れたのか…?とりあえずメモって、夜の体重測定で再度確認しようと思う。
昨日寝る前にいれたごはんはあんまりたべてくれてないような、と思ってみたらうんちはいってた。
ああああこれじゃいやだよね、ごめん…だがかのたよ、なぜそこにするの…
でも出してくれてよかった、そのほかもちょこちょこ出した後が。

その後またいつものひざかけでくるんで口元にご飯をもっていって食べさせる。
ゴートミルクもまぜてみた。
純粋なゴートミルクと水も口元まで持っていったけど、ミルクは少し飲むけど水は飲まない、ごはんは食べるけど、やっぱちょっとでやめちゃう。ゼリーとか食べる用のプラスプーン一杯くらい。
それでも今日は咬まれなかったし少しは食べてくれたし、まあ、いいか…!
あとはかのたんの自主性に任せる。食べてね…!

今日、かのたんはホイールに乗ってると寝ちゃうからと思ってケースをきれいにしてる後半ホイールにのせてみたら、勝手に回り始めた…!
すごく感動した!

005-1.jpg

最初斜め奥に行きたそうに、おかしな走り方をしてたけど何回かまわすうちに普通(?)にトコトコ走るようになりました。あれは滑っていたのかな、最初のは。
ホイールでうんちしちゃうっていうのを聞いてたのですがその通りでした。
でも、見た時なんだかうれしくって わーい!とか心で思っちゃった。
よく聞く元気な子と同じことしてるだけで嬉しい今です。
あと、今日はひざ掛けの上も歩き回り始めて、袖口とかにも入ってこようとするのでなんだか元気…?
やっぱごはん食べたからか?
あと、おしっこがくさいの意味がわかりました。なるほど。
うんちがあんまりくさくないと思ってたけどあのにおいはおしっこのものだったのか。ひざ掛けの上にやられて初めて知りました。
ペットシーツの消臭力はすごいんだな。
今日のうんちは「ハリネズミクラブ」にあった、キャットフード食べた時のと同じようなかんじのでした。
昨日はミルワームあげなかったからね。
面白いな、すぐわかるんだなあ。

ハリネズミの尻尾がかわいくて好きです。
写真がぼけているけどこういうのとか見るときゅんときます。
005-3.jpg

ここから私信ですが、いろいろアドバイスいただけて本当に助かります!
自分でもいろんなブログや観察レポートなど見に行っているのですが、同じ状況というのを見つけ出すことからまず時間がかかってしまって、気が焦るばかりでした。
ハリ主の先輩方の経験って、やっぱり一番聞きたいところで。
そういう、飼い主さん達とお話して、意見を交わしたりする機会ってあるといいなーなんて思ってます。
とりあえず、来週お世話になりっぱなしの方のところへ飼育環境とハリちゃんを見させていただきにいけるんですが…ハリネットワークとかあればいざという時頼もしいかもしれない。
PR

CATEGORY [ 日々記録 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<いろいろ試す | HOME | 4日目>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]