忍者ブログ
# [PR]
2017/08/18 08:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# いろいろ試す
2009/02/22 21:00
昨日の昼のことから。
昨日は自室にあまりいなかったのだけど、昼に入ってみたらホイール回してた。
えっ。
真昼間なのに活動的だなかのたん…

そして恒例の夜ご飯。
かのたんはまた微妙にご機嫌よろしくなくてびくびくしていたのですが、
アドバイスいただいた、猫缶(サイエンスダイエットのレバー&チキン)をちょっと差し出してみたら、すごい食いつき!ミルワーム発見したときの勢いだった。
勢いに乗っていつものフードもあげると、そのまま食べる。
大匙一杯分くらい食べたら止まったので、あとはもうかのたんにお任せ。

夕食前の体重は270g。
ん…?
昨日の体重を見間違いかと疑う。いやいや…それはない…何度見返したと…?
体重の不思議。

そのままかのたんはほぼねていたので私も就寝。
夜はガサゴソとしか音がしていなかったかんじ。

食べおわってすぐに寝てしまうかのたん
006-1.jpg
手をご飯入れに突っ込んじゃうのをやめて欲しいんだが…

006-2.jpg
体制を変えて寝る。頭だけかくす。
006-3.jpg
しっぽが好きですいません。

朝見ると、ご飯が昨日の半分になってる。
食べたんだ!わー!すごいうれしくなってそのまま体重測定+朝のお掃除。
体重310グラム。
…え?
うんちの量が少ないなーと思ったのですが、それがたまっているとか…?この重さ。
朝は重いのかな。どうなの。
朝ごはんは、と思ったけど、とても眠そうだったので早々にケースに戻す。
しばらくしたら、自分でごはん食べに行ってた。水も飲んでた。ほっとする。
でもその後ご飯入れに顔突っ込んだ状態で寝たっぽい。

ご飯摂取する量が少ないような気がするのが心配。
でもハリブログのごはん写真を見て回ると、結構ごはんの量は様々みたいで、かのたんはこれでいいのか?なんても考えてしまいます。もっとホイール爆走したりするとよくたべるようになったりするのかな?

あと、今日は友人がきてくれていたので、近所のホームセンターへ買出し&工作に付き合ってもらいました。
湿度が保てないという悩みを話していたところ、北の国出身の友達が、「スタイロフォーム」はすごくいいよ!向こうでペットにこれ使ってた、というので、え、それって「ハリ時々クワところによりハムでしょう?」のたかともさんの記事に出ていたあれじゃないか?と、ブログを見せて、早速真似して作ろうという事に。
ホームセンターに30㎜のがあったので(それ以上厚いのは取り寄せらしかった)測ったサイズに切って貰い、ガムテで組み立て。できたー!
うちは観音開きの部分に壁がない状態ですが、今日はこれで居心地を試していただく。
友人には本当に感謝!

20時半現在、加湿器とペットヒーター、サンラメラ(遠赤外線ヒーター)を弱運転でケース内温度27℃~30℃、湿度47%~60%近くを保っていました。60になっているのは加湿器の口が向いてる正面にあるからな気もするんですが…すこし高いか、50前後にしたいのに(うちは温湿度計を左右2箇所につけているのでばらつきがあるんです)
今日は夕方から自室にいますが、かのたがなんかを掘ってる音しかしないです。ペットシーツも変えてみたから?
でも圧倒的に湿度が足りなくて風邪っぽくなっているんだと思っていたのですが、ビンゴのよう。
ほんとごめんな…私の配慮不足でつらい状況においてしまったのだな…。

あと、パネルヒーターなんかで横からも暖をとっている方の加湿状況を知りたいのです。
温度はいいとしても湿度管理ってどうしているのだろう?

もいっちょ、今とても気になるのが、ハリ飼いさんそれぞれのお世話スケジュール時間表って言うのを知りたいです。
一日のうちにどれを何時にどのくらいの時間やってるものなのだろう?
それぞれの生活に合わせて違うと思うけど、一番知りたいのは、夜は何時に暗くしてるのかっていうこと…
ケース周りが暗ければいいのか?
遮光すれば大丈夫なのかなあ?
PR

CATEGORY [ 日々記録 ] COMMENT [ 2 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<便秘かと | HOME | 食べて、回った!>>
コメント
リンクしていただいてありがとうございます。うちからも後ではりますのでよろしくお願いします。

バリバリ初心者なので参考になるかわかりませんが一応うちの飼育環境を書いてみます。

うちは衣装ケースのケージで、低温のパネルヒーターと60Wの保温電球で25度前後の管理です。アルミシートとプチプチで保温性はあげるようにしています。

湿度は、部屋で暖房を使っていないこともあって、またうちの子がわざと?水をこぼすことも良くあり、あまり低くならないことが多いのですが(こぼされたときは下手すると多湿)
低くなったときは原始的手法で、湿らせたタオルをはさんでました。効果覿面です。保温電球のそばに置くと急速に上がり、遠くだとじわじわ、とか、含ませる水分量で微調節も可能ですw

お世話スケジュールは、朝とか昼とか寝てる隙にウンチの始末とホイールの丸洗い、水交換。
だいたい夜自分が寝る前に残ってる餌の処理して新しい餌、水をあげる。
(うちの子もあんまり食べません...)

起きているときに適当なタイミングで体重測定。

外が暗くなったあたり以降、気がついたときにフリースのひざ掛けをかぶせて灯りをさえぎっています。
そんなに暗くならないはずですが、あまりきにならないのか?元気に回し車を回します。ちょっとめくって明るくなると、はっとしてとまるようですw
前はあんまりカバーをかけてなかったのですが、私がこのところかなり遅くまで起きているのでこんな感じに。うちのこの生活時間帯もかなり不規則だったのが若干改善されたようなので、ある程度の遮光でもある程度はいいんじゃないかな~と思ってます。
飼い主も規則的な生活を送ってあげるのが一番よいのでしょうけど(汗
【2009/02/23 14:20
WEBLINK [ URL ] NAME [ raco #5320ae938e ] EDIT
おお~!詳しくありがとうございます!!
そうか、日が暮れたらもう暗くする方向でいいのか…。
うちも真似してみます!

25度前後の管理とのこと、うちはあったかすぎるのかな…?
でも、うちの子は小屋の中で寝てくれないので小屋はあったかいんですけどなんだか心配で…。
ほんと、心配性になりますね!
過保護すぎるけど…過保護くらいがちょうどいいと思ったり(笑)

マーガレットちゃんもあまりごはん召し上がらない子なのですね。
そうすると、やっぱり心配になりますよね…
うちの子はその上うごかないので、せめてホイール爆走とかしてくれたらいいんですけど…元気な姿を感じたいです。
どのくらいが適正なのか、ぜんぜんわからずいますけど、食べてもらえるだけはごはん差し出してみたりしてます。
うう~、自主的にがっついて欲しいですね!

リンク、勝手にいつも巡回してるところを貼っちゃいました(笑)
どうぞよろしくお願いいたします!
またいろいろお話きかせてやってくださいませ~!
【2009/02/23 22:22
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #98fee03eff ] EDIT
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]