忍者ブログ
# [PR]
2024/04/20 05:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# はなちゃん健康診断など
2013/07/29 13:47
今日ははなちゃんが病院に行ってきました。
一応健康診断目的ではあるのですが、
昨夜18時半~23時くらいまで、ホイールまわしたり動き回って活動してると
数分おきにくしゃみをしていて、最初の方などは1~2分おきにしてて、これはちょっと
くしゃみしすぎじゃないかと思い。
じっとしてるとくしゃみしないし、夜中からは全然しなくなりましたが、
なんだったんだろう。

本日の検診では口の中を見てもらい、抜け針も気になったので皮膚の様子などチェック
してもらいましたが、いずれも問題はなさそう。
皮膚はその場でピンセット状のもので採取~すぐに顕微鏡でチェック~すぐに結果を
知らせてくれるというもので、空いてたのもあったからか、とてもじっくり丁寧に
診ていただけた印象。

今回はいつものみわさんでなく、「さくら咲く動物病院」さんにいってきました。
はじめての診察になるので、最初の、何歳で~何食べてて~どんな暮らししてて~
というところから。
電話で診察可能かを聞いた時に、専門ではないけれども診ることはできるとのこと。
先生は、紙に問題点や今回の結果、ハリはこうだから、こうしていったらどうかの
提案などを書いて、診察の最後にそれを渡して下さいました。
そんなことしてくれるのかーってちょっとびっくりしましたが、これはありがたいな~。
いつもは忘れないように帰りの電車で診察内容超メモしてるから。

皮膚は、ちょっと汚れがたまっているということで、それが原因とは明確にはわからないけど
少し洗う事をしてみるといいかもというアドバイス。
先生もハリを飼ってらして、自分のところの子はわりとシャンプーで洗っちゃう
といってました。
確かに、かのたんと比べてはなちゃんは背中のフケ?のようなものが多い印象で
そこは個体差なのかもしれないけれど、足湯の時に少し背中にもお湯をかけてみたり
するとかから始めましょうかね、という話。
個人的には、洗われるというのははなちゃんにとってストレスがすごいと思うので、
そうそうはやりたくないと思っているけど
抜け張りの原因がわからないんで試しに少しずつ…というかんじ。
ダニや疥癬はなしとのことでした。

あと、水溶性ビタミンをもうちょっとしっかり取るかという話と。

くしゃみの件は、昨日素焼きのトンネルの中ではなちゃんが丸まってて
無理やり方向転換?しようとしたらしく、少し血がついてる個所があり
夜見たら右手の甲の部分が少し血っぽい赤い汚れがあったんですが、それ以外の
どこにも血の出たような痕跡がなくて、その事を話したら
鼻血だったのかもしれないと。そういう時にすこしくしゃみをしていたり
することはあると言われました。
鼻擦っちゃったのかなー?

今回は特に問題もなかったので、通院予定はなし、
かかった費用は
初診料 800円
皮膚の検査 1000円

合計1800円 でした。

今日の写真じゃないけどはなちゃん

ぺろり






友達が作ってくれた仮さんクッションに挑むはなちゃん


ハリ飼いさん達がこういうもち方してたのでやってみたら
なんかかわいそうなことになった



なんかおっさんのようだぞはなちゃん

PR

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 8 ]
pagetop
<<無題 | HOME | 無題>>
コメント
最後のおっさんはなちゃん、笑い過ぎて死ぬかと思いました!どうみても酔っぱらい過ぎて警察に連行されるおっさんにしか…(笑)。
【2013/07/30 01:52
WEBLINK [ URL ] NAME [ Naiki #5339b76645 ] EDIT
ほんと、つまんでみたら、こっちが申し訳なくなっちゃって…
ハリの表情豊かな一面がこんなところにも!というかんじです。
後ろ足で立ってる風なのもそれっぽさをかもしだしてますよね(笑)
【2013/07/30 03:27
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #56133f621e ] EDIT
こんにちは。
摘んだ写真を見て、深夜に大爆笑です。
いや〜おっさんになってるよー。面白いです!
【2013/08/03 00:51
WEBLINK [ ] NAME [ とむお #505a403f98 ] EDIT
はなちゃん、さくら咲く動物病院に行かれたのですね。
実はルチルのかかりつけの病院で大変お世話になりました。
すでにジェイドも紹介済みですw
先生がじっくり丁寧に解説してくれて安心できるんですよね。
そのぶん混んでいるとかなり待つことになるのですが…。
ちょっと他では聞かないハリネズミの飼い方アドバイスとかもあって
勉強しているんだろうな~って感じます。
まだ若い先生なので、将来ハリネズミ診察のエキスパートになってくれないかなぁ、と勝手に期待しているのです。

ところで↑のはなちゃんおもしろっ!
子泣きじじぃ的なのもいいけど、最後の写真が…
なんだかいつまでも見ていたい気持ちにさせられます。
ウチでもやってみようw
【2013/08/03 04:16
WEBLINK [ URL ] NAME [ まあこ #7f23b93f12 ] EDIT
こんにちは!
しょんぼりしたたたずまいが何ともいえない哀愁を醸し出すはなちゃんです(笑)
いつもハツラツとしているだけに(笑)
【2013/08/03 19:26
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #56133f621e ] EDIT
そうそう、まあこさんのブログのリンクにもあって、
まあこさんが行っているならいいかんじかも?と思い…
家からはちょっと遠いんですけど、
今までみわさんにしかかかったことなかったので、せめてもうひとつ二つくらいはハリを診てもらえるところにかかりたいと思っていまして。
自らハリちゃんを飼ってるだけあって、うちはこんなかんじ、とかわかりやすい説明でよてもよかったです。

はなちゃんのあの持ち方、細い子ならいけるのでジェイドくんもぜひぜひ。
かのたんはぱっつりしててあの持ち方できなかったんですよね(笑)
【2013/08/03 19:31
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #56133f621e ] EDIT
今日から飼い始めたのですが、しょっちゅうポリポリ掻いてるので、健康診断に行っておこうとイロイロ調べていてお邪魔しましたm(__)m

診療の内容とか費用とかとても参考になりました♪
ありがとうございます!!
【2014/03/26 00:58
WEBLINK [ ] NAME [ naotoy #99bcf35589 ] EDIT
こんにちはようこそー!
最初は動物病院情報いろいろ知りたいですよね。
うちはメインはみわさんで、この記事ではセカンドオピニオン的にさくらさんでお願いしています。
身体を掻く頻度も、最初だとどれくらいが普通のグルーミングの範囲でどこからが異変の合図なのかもわかりにくいでしょうし、
まずは健康診断して現在の状態を知ることが大事ですよね。
よい病院に出会えますように!
そして、ハリちゃんとの生活が楽しくよりよいものになりますように~!
【2014/03/26 02:58
WEBLINK [ ] NAME [ イチコ #2ac77aeca8 ] EDIT
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]