忍者ブログ
# [PR]
2024/04/26 14:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 抗癌剤の効果と血尿と
2015/07/22 20:31

先週抗癌剤を打ってから1週間、本日の検診の超音波検査で、
3㎝あった腫瘍が1.9㎝になっているという結果がでました。
触診でもあからさまに小さくなっているのがわかったようです。
そこは、飲み薬と併せて効果あったのかなあと嬉しく思うところなのですが
膀胱の方に炎症がみられ、少しの腹水もあるとのこと。

膀胱の炎症は、抗がん剤が小さなリンパ腫に影響して、内臓的に近い部分なので
作用した結果ではないかと推測されるということ。


そして昨日から別の問題が大きくなってきまして、
それは血尿。

抗癌剤を打ってからの尿の色が緑っぽくなってきてるんですけど、
そこに赤黒い点があり、最初は小さくて血とは分からなかったんですが
昨夜の排尿分からあからさまに多くの出血量が見られ、丁度今日病院へ行く予定の日
だったので出かける直前に排泄したペットシーツそのまま持っていき、状態を説明しました。

膀胱の炎症から来るものではないか…という推測で、
薬で抑えるしかないということ、
この2週間強めのステロイド剤の処方だったけれどもそれを若干弱め処方に変更、
はなちゃんがここ2日くらい食欲が落ちているので
(自分からダックスープを舐めてくれないのでシリンジで嫌がらない分だけ少しずつ
あげている状態)
抗癌剤二回目は今後の状態をみて、やるやらないの判断をしようということ。

ご飯全然食べてくれないなら点滴に通った方がいいという事だったけど、
この夏の気温の高い時期に移動が苦手なはなちゃんを何度も病院に連れていく方が
はなちゃんのストレスになるかもしれないという懸念があり、
私が自分で点滴をする、という選択肢を示していただき、
今日は先生が一人で点滴を打つのを見学させてもらいました。
もしやることになるなら、次回私が先生の指導のもと一度病院で打ってみて
薬剤など一式出していただき、定期的に自宅で点滴という事になるようだけど
ほんとに最終手段だなって…。
今のはなちゃんはあまり活発にうごけないし丸まれないし、少し痩せて皮も余ってきてしまってるので
打ちやすいようです(でもはなちゃんは元々皮が伸びる子だともいわれた)
食べて貰えるだけはシリンジでダックスープとってもらおうと思います。
ジクラのゼリーは自分から舐めにいくんだけど…。
でも、食べてるかんじじゃなくて舐めてるだけってかんじ。

体重382g

明細

再診料A 864
皮下点滴(6-10ml) 1620 (今日は8ml打ってた)
超音波断層検査 2700
内服薬 1949

合計 7133円

写真は19日に友達がきて撮ってくれたもの。
自分だと介助にいっぱいいっぱいで写真撮る余裕なくて。
一番元気そうに見えてるものをわざと選んでるのですが
基本もうちょっとぐったりしているかんじが現在の通常はなちゃんです。
口の周りの下の毛がダックスープで固まっちゃってるとこあるしね…
(口の周りはどうしても拭き切れなくて)

これは手に力が入らずが滑っちゃうのをおさえてる。


ここ最近のはなちゃんの活動時間は18時半から3~4時くらい。
私はその間ずっと起きてるので、はなちゃんが動き出したら(ペットシーツの音で判断)
介助するってかんじでいます。
だいたい1~3時間起きに動く感覚ではあるけど、3時間あいたらちょっと様子見て
お水なりダックスープなり、ペットシーツ替えるなりしてます。


先週くらいまでは排泄も寝床スペースから外に出てしてたけど、
最近はその力もないようでその場でしちゃうので、寝床のフリースを何枚か下に敷いて
それをペットシーツでくるんで、はなちゃんには直にペットシーツに接してる状態に
なってもらっている。
尿の様子もわかるし、お腹の汚れも少ないので。
寝床は、そんな敷きものに、はなちゃんがいつもずっと寝床に使ってるフリースとタオル畳んだものを一緒に置いて(におい的な意味で)そこにペット毛布でふたしてるかんじ。
まだ完全寝たきりという訳でもないので、動く道筋ものこしつつ…。

夜の介助、私は昼夜逆転生活できる環境にいるから平気でやってますけど、
これ普通に昼間外に出勤されてる方だとしたらどうするのがいいんだろう…って
よく考えています。
はなちゃんは元々ご飯を少しずつ何回かにわけて食べる子だったので今でもそうですが
普通に一度に一気に食べちゃう子だとそこまでこまめなあれこれは必要ないのだろうか?とか。
本当にこればかりは個体差だろうなと思うのですが、
そういう事についてまめに記録を残して下さる方も少ないのでいろいろお話をききたい…。
今は日々過去ブログなどぐぐっては読んでます。

PR

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<1週間ぶりの検診の予定だったけど | HOME | 抗がん剤の注射>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]