忍者ブログ
# [PR]
2017/08/20 07:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 病院にいってきた・3
2009/03/17 15:24

体重339g
昨日のご飯 ミルワーム・フードともに半分食べてあった
朝ごはん 口をつけず
ホイールがきれい。全然使っていないのかも。
うんちしてないっぽい。そもそもあんまり夜動いてなかったっぽい?
チェック中にあるきまわってうんちとおしっこはしてたけど…食べた量が少ないしこんなものかな?

今日は病院の日なので、ここ数日食が細っていることも相談してみようと思う

というわけで病院。
先日の経過と再びネブライジングをしてもらう予定で
先日行った時にはみわ先生ともう一人女性の先生がいらして、
今日は女性の先生にまず検診を受ける。
くしゃみは完全に収まっていないことや少し食が細っているここ数日のこと、ダニ検査などもあわせてしてほしいこと。
体重をまず量ったら、325グラムになっていた。とてもへってる。
朝出して、そのあとなにも摂取していない分減りっぱなしなのだなーと
診察室の台の上のかのたんは、最初こそ威嚇や怯えMAXだけど、すぐハリを寝かせる。
ネブライジングのため30分くらい待合室で待つことに。
終了後、みわ先生がいらして、今後のことなど話す。
先生がかのたのおなかもあったかいし大丈夫でしょうって言ってた
結果として、ダニ検査は全く問題なし、皮膚も問題ないそうで、くしゃみ以外は健康なのだなーとほっとする。
だけど、食が細っているのは前回病院に行ってからなので、相当なストレスなのだろうということ、今回は3日あけての再来院だが、またくしゃみが頻発する状態になってきたり、その他なにか変化があるまでは様子を見る、という事になりました。
かのたのくしゃみは日によって波があって、よくくしゃみをする日もあれば起き抜けに(動き始めに?)くしゅっとしたらそれでおしまい、な時もあります。
今日は病院から戻ってまだくしゃみ聞いてないけど、前回は夕方くらいにくしゅくしゅやってたんだったなーとか思い出しつつ…。
帰宅して、かのたをケースに戻すとうろうろしながらいろいろ確かめてる様子。お家だよー。
行きはなかったけど、帰りはやっぱり移動ケース内にうんちとおしっこ。
いろいろがんばったご褒美にコオロギあげようと支度してると、入れておいたフードの方に先に口をつけていた。
でもちょっとたべてみた、程度で、フリースを掘りにかかっている。
かのたの動きが止まって顔が見えたところでコオロギのお皿を手に持ったまま近づけてみると、それはものすごい勢いで顔を突っ込んで完食なさった(笑)
もう食べてくれるんならなんでもいいよ、今日は。って気分で
でも明日からはちゃんとフードも食べておくれ。

今日の診療費明細
再診料A 525
ネブライジング小(基本薬剤費含む) 3150
被毛を抜去し鏡検(テープ/耳ダニ検査も) 1050

合計4725 でした。

ここから病院で出会った動物のお話。
私の前に診察を受けてた子はウサギちゃんで、私の次がプレーリードッグちゃんでした。
ウサギちゃんは、帰りにあーウサギちゃんなのだなって確認できたくらいだったのですけど
プレーリードッグちゃんは母娘でいらしてて、娘さんが診察室にいる間お母様にいろいろと飼育環境とかきかせていただけました。そのお宅では家中開放しているようで、おとなしい子なので家具にいたずらしないしトイレもちゃんと覚えてするから大丈夫とのこと。甘えんぼさんで、よくかまってってくるんですって。なんとかわいい!
でもものをかじらないので、歯が削れなくて伸びて丸まってきちゃうのでそれを削ってもらいに来るそうです。10日に一度くらい。それは大変だ。
かのたの場合はそれ後ろ足の爪かなあ…もうちょっとしたら爪きりしなくちゃなって思うんですよ、後ろ足の日本ずつだけがすごく長くなってきている。
一度足を持ったらこわがるかしらと尻だけ出してひざの上で寝てるときに持ってみたんですが、くつろいでるときには抵抗されませんでした。あれが多分チャンスだな~。
プレーリードッグを近距離で見られたのにちょっと興奮した私ですが
向こうもハリネズミ?みたいになってて面白かったです。そういえば一瞬小鳥さんもいらしてたなあ。
みんな元気になるといい。


少しくしゃみの音を聞いたけど、連続じゃない。よいよい。
21時半にごはん
まずミルワームSを6匹くらい…そっと割り箸で顔の近くに持っていって、皿まで誘導。
一匹だけ、一部をペッと吐き出したのですがそれ以外は完食。その勢いでフードを口元にスプーンで持っていくとスプーン半分くらい食べる…そして飽きるとそっぽを向いてうずくまる。
で、コオロギS、を6匹ほど…べネパックパウダーをほんの少しまぶしてみた(ストレスにいいっていうので)それはお皿ごと顔の近くに持っていくと、眠そうな顔してたのにシャキーン!となってがっつがっつ食べる。その勢いでフードを以下略、スプーン五分の一くらい食べる。
そこでストップ。
虫たくさん食べたしね。
あとは差し入れとく。今夜はどうかな??
PR

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<二ヶ月目の生活 | HOME | あったかーい>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]