忍者ブログ
# [PR]
2024/05/16 14:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 出血が
2014/12/01 18:29

退院してから、お薬ものんでいるけど
尿に血が混じっているのが止まらなくて、しかも手術前のものよりも血の量が多く
なっているのが気になるので、病院に電話相談の上予約をとって
午後みわさんに行ってきました。

手術したばかりなので、まだ出血は見られる事もあるということ、
今回は点滴をして確実に薬を身体の中に入れて、
また先日処方してもらったお薬で様子見

身体の中で出血がひどかったりするときや、貧血になったりしているときには
もっと食欲がなかったり元気がなかったりするものだと言われましたが
退院してからのはなちゃんは食欲もすごいし結構元気に歩きまわってるしで
出血がひどいという訳でもなさそうということ、
しかし今後出血が止まらないようであれば再び麻酔をして詳細を調べてみないと
原因が上記以外にわからないということで、
血もとまって問題なければ次の病院は抜糸の為の日、
問題あるようなら都度連絡の上病院へ、ということになりました。


体重356gくらい

明細

再診料A 864
皮下点滴(6-10ml) 1620

合計 2484円

PR

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 退院と明細
2014/11/29 22:56

本日の昼にはなちゃん退院してきました。

とりあえず帰宅後すぐに、食欲どうかなと思ってゴートミルクに粉末にしたフード混ぜて
どろどろにしたものを置いてみたら、直行して舐めはじめたけど、
ゴートミルク久しぶりなせいなのかお腹が気になるのか、舐めてはお腹のあたりに顔を持って行き、をくりかえすうちお皿の上に覆いかぶさるようにまるまってしまい中身をほぼペットシーツにこぼすという結果に…
その後は寝床に入って19時近くまで眠っていたっぽい。

上記の時に、排泄をしたのですが緑うんちは病院に居る間食事をほぼとらなくて
点滴のみだったというし、いろいろあって仕方ないとして
血尿が確認されたので病院に電話。
むしろ入院前より多いかんじがするのだが、という問いには、まだそういうこともあるから
様子を見て、
あまり出続けるようならまた連絡ということに。

で、お薬を与えようといつもの好物ゼリーに混ぜたけど、シロップみたいな味のする
液体のお薬も混ぜたので味か匂いがいやなのか、ゼリーの気分ではないのか
今回はほとんど摂取してもらえず。
普通ご飯と昼に一度あげたミルクフードみたいなものをその後出したら、
普通のふやかしフードをかなり食べてくれて、一安心。

その後、乗らないだろうけどいつもの配置にと思って入れておいたホイールにのって走り始めたので、え?となってまた病院に電話(何度もすいません…)
安静にとまではいかなくともホイールはまだ早いという事で床はフラットに、と指示されたので
ホイール撤去。
はなちゃんはホイールのある場所をぐるぐるまわってきょとんとしてました…
なんでそんなに動きたいのだろう。
まだ手術して二日目なのに大丈夫なのか。

その後もちょいちょい寝床に入ったり、出てきてはご飯をたべたりで
食欲はあるのにホッとしつつ、
朝晩のお薬どうしようかな~となりつつ、
夜にでてきて排泄したとき(2回)の尿も血尿だったのでう~ん…と思いつつ

また数日後に経過を診て貰う為の病院です。


今回の明細

再診料A 864
ボックス導入(小) 2160
マスク導入、ガス麻酔(30分-1時間まで) 15120
手術料 64800
皮下点滴(6-10ml) 3回 1620
皮下点滴(11-30ml) 2700
皮下注射(消炎鎮痛剤) 3回 1080
入院2泊3日C 4860
内服薬 2041
内服薬 864
病理組織学検査 10800
病理組織学検査(1臓器追加につき…) 2160

合計 114469円

病理検査が1臓器追加っていうのは、口腔の腫れ部分の検査も一緒にやって貰う事に
したからです。


こうしてみてみると、お薬とってもらえないと痛みがひどくなってきたりするのかなーとかかんがえちゃうな…。


CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 面会
2014/11/28 23:59

今日は面会に行ってきました。病院閉まる一番最後の時間の予約とって。18:45


流石に昼間はぐったりしているだろう…ということで、電話で様子を聞くのもアリと
言われたけど、顔だけでも見れたら…と思って。
昨日のぐったりな状態からすると大分普段のはなちゃんらしさが戻ってきてたけど、
ムシュムシュするしご飯は自分からはほぼたべてくれてなかったようで
(ダックスープを口にもってくと舐める、からお腹すいてはいるようだ、とのこと)
まだ痛いし疲れたし血も足りてないしでそんなかんじなのかな、と。
点滴してもらってるみたいです。

傷跡を気にしたりする行動は今のところ見受けられないということで、
まずは体力と血を回復するためにごはんを食べて貰うのが課題、というお話を
戸松先生として、面会終了
ケースごと待合室にきてくれたけど、ムシュッとしてたから顔見た後は
そっと戻っていただいた。

明日の退院予定です。

入院ケージ。
上から

ふた開けて、横から
ごはんはふやかしの固さ別に3種とダックスープが置いてある 
水玉のフリースの下にはなちゃんがいるよ。
フリースはいつもはなちゃんがくるまってるものを持ち込みした。


CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 子宮切除の手術
2014/11/27 21:24
本日みわさんの三輪医院長執刀にて、
はなちゃんの子宮切除の手術を行いました。

術後の連絡で、無事成功とあとは麻酔から覚めるのをまつのみと聞いた時には
本当に安堵しました…。
はなちゃんがんばったねー!

その後面会させて貰った時のはなちゃん


かつてないほどウトウト状態で、身体はぐったりしてました。
はなちゃんはこのまま2泊3日の入院です。

切除された子宮も見せていただいたりしたんですが、
出血の原因はやはり子宮だったようです。

後は歯肉炎がまた復活してきているということで
盛り上がってきている部分を少しとって、病理検査に回していただき、
その結果はまた後日。
そこから口腔内の治療は多分腫瘍ではないから薬で、といわれましたが
継続して続ける事になります。

何はともあれ手術成功して麻酔からも無事目覚めてくれてほんとによかった。

明細は退院の時に。

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
# 検査の結果とレントゲン写真とか
2014/11/21 20:06
はなちゃん通院再び二回目

前回いってから、尿検査、尿試験紙で状態を見る事を経て
子宮に疑いがあるということで、本日は麻酔をしていろいろ検査する事に。

血尿は一日おきにでたりでなかったりだったようで、尿採取して検査にまわして
貰った時の分にはほぼでてなかったよう。

検査の結果、膀胱には異常はみられないけれども子宮疾患の疑いありとのこと。
来週手術して子宮をとることになりました。
子供生むこともないので、懸念個所を取り除けば他の部分には問題が転移しないのなら
早めの処置をしましょうということで。

血尿として血が出てしまっているし、少し貧血気味になりつつあるという検査結果も出たし
このまま弱ってからの手術よりも元気なうちに、年齢も3歳半くらいで、
はなちゃんの体力にかけるかんじです。

私の個人的な方針で、4歳越したら手術はせず、薬治療であとは自然に任せるって
決めているので、はなちゃんもそんなかんじで。

先生の説明では、子宮除去手術はいわゆる去勢手術と同じかんじで、
小動物は手術そのものよりも麻酔のリスクが高いそうな。
今回のような案件だと、犬猫なら発覚即手術も普通らしいけど、
はなちゃんは今日も麻酔したし、またすぐというのは心配というのもあって
1週間家で落ち着かせて様子を見つつ、来週手術ということに。

検査結果の詳しい数値の書いてある紙もいただいたんですけど、
ヘマトクリットが30で少なめでという説明以外はハリ基準値内だったみたい。
用紙がフェレット用だったので、そのあたり誤解があると困るかもしれないので
載せませんけど。

今回のはなちゃんのレントゲン写真とエコー写真
レントゲンは2枚
お腹にガスがたまってるのと、心臓が少し大きいのが気になる個所
心臓が大きいのは疾患というより麻酔が覚めてきているときに
すこし心拍が弱くなったので補助的な処置をしたとのことで
その辺り原因じゃないかという話。
麻酔は今回初めてなのですが、次も同じようになってしまうのではの懸念には
なる子もいるしならない子もいる、明確にこれだと言いきれるものがないらしい。

なんかかのたんのお骨でも思ったけど、骨でも個別にわかるもんだな…って
あ、はなちゃんだーって思えるのがすごい。

これエコー
 
UBっていうのが膀胱で、そこには問題なし、その上の白い波線が入ってるのが
子宮の問題個所で、そこからの出血の可能性、ということ。
あくまで可能性ということではあるけど、だからって様子見しすぎて
貧血ひどくなって手術も無理って事になったら検査の意味ないしってことで
手術にふみきるわけです。

体重353g
今回の明細

再診料A 864
皮下点滴(6-10m1)1620
尿一般検査(試験紙、沈渣) 1620
採血料B 2700
CBC(哺乳類) 1836
生化学検査基本5項目 3240
X線検査 2画像 5940
超音波断層検査 3780
ガス麻酔B・短時間処置 5400
内服薬 1663

合計 28663 円

CATEGORY [ 通院記録 ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]